So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成
料理・レシピ ブログトップ

レシピの女王 第2代は医師・柳川さんの「ブログでレシピをチェック!」 [料理・レシピ]

ヒルナンデス レシピの女王 第2代はセレブ医師・柳川香織さんに決定!

17日のヒルナンデスでついに「第2代レシピの女王」決勝やってましたね。
優勝者は、新潟県にすむ女医で医師の柳川香織さんでした。

レシピの女王.png

柳川香織さんの料理は和風のものが多くって結構自分好み(^_^)
よくブログもチェックするようになりました。

レシピの女王では準決勝まで医師の方が2人も残ってました。
もしかして、医師の方は料理上手がおおいのかも?とふとおもってしまった。

気になる決勝までの第2代レシピの女王・柳川さんのメニューとは・・・

【一次予選】 
レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース

【二次予選】
真鯛と焼きキノコのみぞれ和え、たっぷりニラだれ

【最終予選】
夏野菜の豚肉ロール、大葉とチーズのソース

【準々決勝】
揚げ豚とカリカリ牛蒡のトマトドレッシングサラダ

【準決勝】
しっとりササミのピリ辛ゴマだれバンバンジー、みょうがと梅の鶏出汁そうめん

そして決勝のメニューは、
【決勝】
桜ご飯、鯛などのお刺身サラダ、鶏ごぼうの椀

お祝い料理でしたね。超和風~~桜ご飯っていいですね♪
このレシピも気になりますね。


でも私が柳川さんのレシピの中で一番好きなメニューは、準決勝のメニューです。
以下にレシピを今日の晩御飯の参考までに(^_-)-☆


その他のメニューはブログでも紹介されてますよ。
柳川香織さんのブログ Happy Smile Days.

思ったより若いんですね~コレで大学院卒業したばっかとは女王恐るべし。
できる主婦って感じ。料理レシピも繊細さが伺えますよね。




コレ、ほんとにしっとりなんです!オススメです。
「しっとりササミのピリ辛ゴマだれバンバンジー、みょうがと梅の鶏出汁そうめん」

■ササミのピリ辛ゴマだれバンバンジー
鶏ささみ(300g)
水(800cc)

〈A〉
酒(大さじ4)
塩(小さじ2)

昆布(5cm程)
長ねぎの青い部分(適量)
かつお節(ひとつかみ)
なす(1本)
きゅうり(1本)
トマト(1個)

〈B〉
練りごま(大さじ2)
砂糖(大さじ1)
味噌(大さじ1)
しょう油(小さじ1)
酢(小さじ2)
ラー油(小さじ1/4)
長ねぎのみじん切り(大さじ1)
ささみの茹で汁(大さじ2〜3)

ごま油(適量)
めんつゆ(適量)
糸唐辛子(適量)

■みょうがと梅の鶏出汁そうめん。
そうめん(200g)
みょうが(5〜6本)
長ねぎ(1/4本)
ごま油(大さじ1)
塩(小さじ1/4)
ごま(小さじ1)
梅干し(2個)
大葉(4枚)
めんつゆ(小さじ1〜2)

★ぜひお試しあれ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
料理・レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。